
静かに笑ってしまおう

30になった途端に関ジャニ∞に心つかまれたド新規エイターのブログ。エイトの事も、それ以外も。

いまさら2016年の振り返り&2017年の抱負

年も明けまして早10日。

というか、前回の記事より早半年。

放置感半端ないブログですけども、とりあえず今年はもっと記事書けるようにしたいと思います。備忘録って大事よね。

 

ということで、まずは2016年の振り返り。

現場はこんな感じとなりました。

 

2016.2月→東京スカパラダイスオーケストラ@宮城

2016.5月→Perfume@宮城

2016.7月→マクベス舞台

2016.9月→関ジャニ∞リサイタル@新潟

2016.11月→フジ子・ヘミングN響の仲間たち@南陽市

2016.12月→関ジャニ∞東京ドーム(15日、16日)

 

書き出してみるとコンスタントに何かしら行っているので、よかったのではないかと思います。

 

2015年にエイターになり、初の東京ドームに参加したことを考えると、2016年はリサイタルも行けたし、マクベスも行けたし、ついには初の2daysも達成できたりと、かなり充実した年だったと思います。ツイッターにも書いたけども非常にありがたいことです。

 

今年の目標は、エイトに限らず、行こうと思ったライブや舞台には出来る限り行くこと!(もちろん、チケットが当たらなければ話にはならないんですが…)

「見たい!聞きたい!ならば行こう!」という気持ちを大事にしたいです。

地方在住な上に平日休みという職業なので、日程によっては行ける日がかなり限られるけど、そこは大人だからちゃんと考えた上でいろいろ行動したいなと。

休み取れるんだから取ってやれ精神も大事だけど(20代の頃はそれだけで行動していた節もあるので)、仕事の事もきちんと考えないといかんなと。じゃないと休んでも微妙な気持ちになるし、そんな気持ちで参加することは出来ればしたくないので…。

 

そんな感じで、2017年もやっていければと思います。

今年も自分の出来る全力で、関ジャニ∞を応援する所存!!

タカラモノ

7/12、火曜日。

マクベスを観てきました。

言いたいことはただ一つ。

マルちゃん、マクベス最高だったよ!!!

 

母の影響で小さい頃からミュージカル等を見る機会が多く、また中学の部活と大学のサークルが演劇だったので舞台は元々好きでした。

でも住んでる土地柄もあり、更に最近は名のある劇団がなかなか来てくれないこともあり、舞台はかなり久々でした。

シェイクスピアは2度目。マクベスは初。

ざっくりとしたあらすじだけを胸に、予備知識を全く入れずに観たマクベス

 

もうね、観終わった後、何を考えていいのかわからなかった。

何ていう言葉で自分の気持ちを表したらいいのか、どうやったらこの気持ちを言葉にできるのかがわからなかった。

正直今もこのブログを書きながら模索している状態です。

150分を長いとは感じなかったし、マクベスに常に感情を翻弄されっ放しの150分でした。

それだけ物語に、舞台に引き込まれていました。

 

単純なことだけを言えば、「席がすごくよかったなぁ」とか(1階真ん中ぐらいの真正面)「何かうっすらラブシーンがあるって聞いてたけど、すごーくキュンキュンきたなぁ」とか「マルちゃんの上半身が引き締まってんじゃん!」とかつらつら書くことは出来るけども。

いやぁ……すごいよ、マルちゃん。

 

正直ね、正直な話、マルちゃんがシェイクスピアやるって聞いた時は「え…出来るの…?」と思いました。

周りからも「マルちゃん、シェイクスピアやるって聞いたけど大丈夫なの?」と事ある毎に聞かれました。

でもその懸念を見事に払拭してくれましたよ。贔屓目入ってるだろ、と言われようが私がそう思ったからいいんだよ。

マルちゃん、マクベスだったよ。すごく哀しいけど、自分の姿勢を貫けたという意味ではすごく幸せなマクベスを生きていたよ。

 

パンフレットは、私のタカラモノになりました。

マルちゃん、ありがとう。残りの公演も駆け抜けてください。

 

 

 

 

 

(……と、こっからは完全な余談!)

今回、3人の魔物が出て来るんですが、その長男役の人(加賀谷一肇さん)にすごく目を奪われました。

舞台上にいる時間が長いので、気が付くとマルちゃんより加賀谷さんを観ていることもしばしば…。

すごく魅力的でした。新しい出会い。

TVガイドを買ってきた(違う理由で)

なかなか書けないブログですけども、あまり無理はしないことにしています。

書きたい欲が湧き上がった時に、書く。

というか、思うことは多々あってもそれを上手く文章にすることが出来ない(昔は出来たけど今は面倒さが勝ったりする。じゃあなんでブログやってんだ、って感じでしょうが、日記は好きなのです)。

でも今回は書きたい欲が湧き上がった。

だが!しかし!

エイトごとでは全く無いことをお詫びいたしますm(__)m

 

 

今日、スーパーに行った時のこと。

フラフラっと雑誌コーナーに行った私の目に飛び込んできた「おそ松さんBOOK」という文字。

まるになは、間髪入れずかごに入れた( ̄□ ̄;)!!

 

 

…いやいや、あのですね。

実は私、年明けからおそ松さんにハマってましてね。

ただ私の地域ではBSでしか見れないから、BSを録画しつつ見れなかった回は別の手段で見てるんですよ。

おそ松さんを好きになった時の私のツイッターを見ると

 

私は腐女子じゃないけど、だからと言って腐女子の人を否定するつもりはさらさらないことを前提に置いた上で。おそ松さんというアニメが好きだなと思った時に世間的な扱いを知ってビックリした。でもエイトに出会うまで長い間二次元の人ばっかだった自分にとって二次元のホーム感も久しぶりに味わった。

 

 

とあります。

これ、ツイッターだからかなりマイルドな表現にしてますけど、私の根底にある思いはこんなもんじゃない。

おそ松さん、すげー好き。

ひっさしぶりにアニ○イト行きてぇ!!って思ったもんね。でも地元のアニメ○ト微妙にめんどくさいところにあるから行けてないけど。

 

何が好きってキャラクターはもちろんのこと、ストーリー、OPやEDに至るまでの全てにおいて全力でふざけてる…というと語弊があるけど「よくもまぁこんなアニメをつくったものだ(いい意味で)」と思えること。

深夜だから万人受けするものではないと思うけど(びみょーなところついてくる下ネタのえげつなさとか)、私にはハマりました。

ちなみに誰も興味ないと思うけど、推し松は一松です。僅差でカラ松。

 

 

っていうか、おそ松さんBOOKの前のページがエイトの連載ページでね…。

今回マルちゃんとすばる君だったよ…。

何か「あ…」とものすごく申し訳ない気持ちになったのはここだけの話。

 

 

前回のTVガイド。今回のTVガイド。

理由は違えど、堪能させて頂きました。

さあ、次はどんな理由で買う時が来るのだろうか!(至極どうでもいい)

TVガイドを買ってきた

去年の12/17、私は人生初東京ドーム及び人生初ジャニーズライブ及び人生初関ジャニ∞ライブを体験してきた。

その感想はまた別の機会にきちんと残そうと思うけど、とりあえずすっごく楽しい体験だった。絶対また行く!と思ったし、出来ることなら複数回行きたいなとも思った。

ただ、痛切に感じたこともあった。

 

それは、自分の座席問題。

 

散々話題にされているのを見てきたけれど、こればっかりは実感しないとわからないものなのだ。それを痛感した。

 

私の席は中二階で三塁側。メインステージのほぼ真横の席だった。

ステージ近いっちゃ近い。でもですよ、とりあえずメインモニターは見えない。

かといってステージを見渡せるわけでもないので、頼りになるのは後ろ側にあるモニター。でもこのモニターは小さめであるうえに私は目が悪いので、双眼鏡の力を借りないと見えない

後でまとめレポとか読んで「ああ、こんなことやってたんだ…」と思う回数の多いこと多いこと!!

 

さらにもう一個。いわゆるファンサに関する諸々。

とにかく初心者なので、ファンサとかはとりあえずどっかに置いておいて、まずはライブを体験するのが最優先!という気持ちで臨んだライブ。そんな自分にも否応なく突き付けられたのがこれだった。

やっぱりアリーナはうらやましい。ステージは動くし、後ろにもあるし、通路もあるしトロッコもあるし。メンバーとの距離感の違いはすごい。

今回気球に乗ってくれたので、その時だけ「おぉ、顔がよく見える」と感動したけれど、一言だけ声を大にして叫びたかった。

途 中 で 降 り る な よ…

 

だってその時しか間近で見れる時ないんだぜ?スタンドってそういう所だったよ?

何故降りる…。それだけは理解できなかった。

 

 

長くなったけど、今回TVガイドを買ったのは、私のライブの記憶を補完する為である。

こんな服着てたんだ…(ディティールまでわからんし)とか、こういうフォーメーションだったんだ…とか。今になってわかることが沢山あるのでね!!

 

行けることが決まった時は、「体験できるだけで嬉しい!」って思っていたんだよ。

人間、欲が出るもんだなとしみじみ思った次第。

 

でもしつこいようだけど、本当にライブは楽しかった!!得たもの沢山あった。

今年は本腰入れます。

はじめましてのごあいさつ

新年と言うことで、何か新しいことをやってみようと思った時、まず思いついたのがここでブログを始めると言う事でした。

もともと別のところでブログをやってはいましたが、何故はてなブログをやってみようと思ったのか。それは、私が去年関ジャニ∞のファンになったからです。(ちなみに丸山坦)

eighterさんやその他のジャニオタさんのブログを読んでいるうちに、私も何かを残したい…いや自分が見たもの聞いたもの思ったこと考えたことを残したいと思いました。

 

文章力がないのではてなさんで始めていいものやら…と思いましたが、とりあえず始めてみようと思います。始めないうちは始まんないし。当たり前だけど。

ジャニーズを好きになったのが人生初なのでペーペーもいいとこですが、書き記していこうと思います。

意気込みも書いておかないと忘れちゃうのでね。

そんな訳で、よろしくお願い致します。